kana-kobo
広報
KANAMONO工房
blog
LONGUE QUEUE
ブログ
 
KANAMONO工房   LONGUE QUEUE  
topimage

2007-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝1000試合出場 - 2007.07.31 Tue

WBCユニフォーム


横浜ベイスターズ、金城龍彦選手、1000本安打に続き
1000試合出場を達成しました。
おめでとう!

阪神ファンの僕ですが、応援する1番の選手です。

嬉しかったのが昨日のラジオ。

MBSの『いざゆけ八木裕!』の中で
あのヘッドスライディングの亀ちゃん亀山努さんがやってる
亀山監督が選ぶ日本代表とか言う、星野さんに挑戦的?なコーナーが有ります。

そこで、金城龍彦選手を外野手で選んでくれました^^。
八木さんと二人でべた褒め!
二人のファンで良かったわ~。

今年は、イマイチ打率が上がらないけど
プレーオフは、阪神、中日、横浜で戦うんや!
中日の所は巨人でもええけど。

暑いシーズン、選手のみんなガンバレー。
スポンサーサイト

ヴォーリズの六甲山荘での『西田光男とPAGEONE展』 - 2007.07.22 Sun

鍛鉄工芸家西田光男氏の個展が、『ヴォーリズの六甲山荘』で開催されると言うことで、拝見させていただきました。

僕はステンレスを中心とした溶接の職人やけど
実は、鉄が好きで時々嫉妬することさえある・・・。
鍛鉄や溶接をされている方のサイトを時々覗くけど
西田氏の作品はとても魅力的でサイト訪問のヘビーローテーションだ。

場所もヴォーリズ設計事務所の手がけた素敵な建物で、しかも六甲。

ヴォーリズ


当然ながらお邪魔させていただきました。
山頂の駐車場に車を停めて久々に六甲の山の空気をすいながら
歩くこと、10分程度。
森の中にあるシンプルで趣のある山荘に着いた。

1時からのデモンストレーションを見せていただき
作品を見ながら、お話しもさせていただいた。

鍛鉄


自分に自信のある人って優しい人だと再確認した。
冷静さを装いながら実はかなり興奮していた。
通い慣れた六甲の道を間違ったりして・・・。

素敵な空間で、素敵な時をありがとうございました。

僕が煙草を吸わない理由 - 2007.07.21 Sat

夏の終業式が来ると思い出す。
終業式の帰りに友人のナナハンを借りて家に帰った。
そこに友達が走ってやってきた。
それは、悲しい知らせだった。

一日違いの終業式だった友人二人は、いつものようにナナハンに乗り
おやっさんの現場を手伝いに行った。
僕も、休みになると家の仕事を手伝うバイトをし、
日曜日には、日給が良い友人のおやっさんの土方のバイトに行った。
そのおやっさんには、小さい頃から釣りや遊びを教わり
少し生意気な頃には、説教を受けたり、酒の飲み方を教わったりした。
土方の仕事は辛く、ご飯も食べられないほどの昼には、
ビールをコップ一杯のみ、うどんの汁を最後まで飲み干すように言われた。
一緒にタコを打ち、セメンを手練りするおっちゃん達は、恐くて優しかくて力強かった。
そのおやっさんが煙草を吸わない人で、その息子である友人は
「親父が煙草を吸えへんから俺も吸えへん。」と言った。
「俺もそうするわ。」と僕は言った。
毎日たむろする喫茶店では前が霞むほど煙草で煙っていた。
決して、健康を思ったり、真面目な気持ちではなかった。
後ろに乗った友人は、ある日僕のバイクの後ろに乗っていた時の事。
パトカーに捕まり、その警官に「お前は、後ろに命を乗せている事を忘れるな!」と叱られ、
その言葉が胸に刺さった。
でも僕達は、その言葉を教訓に出来なかった。

そうして、貯めた金を持ってナナハンを買いに行くために
学校帰りにナナハンを借りて帰ってきた時だった。
走ってきた友人の言葉をしばらく理解できなかったけど
またがったナナハンが倒れて、それを起こす事は出来なかった。

火葬場から持ち帰った骨をみんなで食べ
毎日、酒と涙で明け暮れた。
何時になれば涙が涸れてくれるのかと思うと途方に暮れた。
生まれて初めて知る感情だった。

何十年もの歳月が過ぎて、この時期やちょっとした事でしか思い出さなくなったけれど、
そのまま煙草を吸わない自分が今もある。
鈑金屋のおっちゃんのアセチレンに煙草で火を点ける姿は少し格好良かったけどな。
でもやっぱり、吸えなかった。

ほとんど誰にも話す事も、もちろんこのように書く事もなかったけど
何故かこの夏は強く思い出し、少し書き留めたくなった。





久々の休み - 2007.07.18 Wed

16日の祝日は久々に休んで
京都は百万遍知恩寺さんの手作り市へ。

朝、頑張って早起きしてこれも久々の電車移動です。
何と言っても守口市駅から目的の出町柳までは一本で行ける。
出町柳と言えば初代「おけいはん」の
「で~ま~ち~や~~な~~ぎから~♪」の曲が
頭をよぎってしまう。

どうでもええけど3代目おけいはんは「森小路けいこ」なんだそうな。
森小路の方々には悪いけど、ねえ・・・。
でも森小路のかどやのかき氷やアイス最中は美味い!けど。

えーと、話は戻って、手作り市。
色んな事が商売になる事にまずは驚く。
すんごい人もいれば、自己満足的な人も。
でも、手作りは楽しいし、ちょっと甘いところがまた良かったりする。
色々と、お勉強になりました。
知恩寺さんの本堂にお邪魔してお礼のお参りをして気持ちよくなったところで、祇園祭りで賑わう京都を後にした。

良い休みになったんやけど、帰ってTVをつけてビックリ・・・。
「新潟県中越沖地震」
決して忘れないけれど、何時しか、阪神淡路大震災の恐怖も少し和らぎ
遠いところの災害は対岸の火事のような気持ちになっているところが正直あって、もう一度気持ちを改めてやがて来るであろう大地震に備えなければ。

被災された方々、お見舞い申し上げます。


家具屋さんの新社屋 - 2007.07.12 Thu

天然木を使った家具屋さんの新社屋の工事に参加しました。

存在感の強い天然木にモダンさを演出するために
さりげなくステンレス(以下SUS)を組み合わせたいと
お話しをしていたのですが、まずは社屋の工事をさせていただきました。

まずは庇(ひさし)
全長7mを2分割で三角の吊りブラケットにパンチング穴をデザイン。
RC(コンクリート)に溝を掘って差し込み、ブラケットで吊りました。

ひさし

(写真は3F、木造モルタルにコーチボルト止め)

次に切り文字サイン
データーの作成からレーザーカット、SUS3,0㎜厚です。
裏にスタッドボルトを付けて壁に上品に少しだけ浮かせて付けました。

サイン


そして、ポイントに赤い椅子
白い壁にSUSのヘアラインとあくまで上品に仕上げたので
ポイントに赤い椅子を取り付けたいとの事。
材料だけ現場に持って行き、3人で持ちながらあれやこれやと角度を決定。
現場で、TIG溶接の上、仕上げてから壁に取り付けました。

赤い椅子

なかなか可愛いやんね~。

中へ移って、ショールームの商談コーナーへ上がる階段と手すり
鉄で製作し、白の半ツヤに焼き付け塗装しました。
現場塗装も考えましたが、すっきりとスマートに。で焼き付けに。

階段階段と手すり

逆光で良くわかれへんけど^^。

部屋の中へ
洗面台です。
位置出しに苦労しました。
失敗したら高く付きますからね・・・。

洗面台


部屋の階段手すり
検査が迫って、慌てて作りました。
ブラケットは半受けタイプでビス留めでもいいと言うことだったのですが、格好悪いので溶接仕上げですっきりと。

部屋手すり1,2


自社で作られた家具です
木とSUSのコラボです。SUS部分にTVが載るそうです。
後ろに配線用に切り欠いています。

タケシタ邸


あと、玄関の銘板をSUSのエッチングで製作しましたが
写真を撮るのを忘れていましたorz
まあ、また行くからええか?

クールに攻めるにはやっぱりSUSかな~。
でも渋い鉄もええぞ。
でもSUSは錆びへんしなー。
でも錆びも味やし。

お客さんの好みやけどこの葛藤は続くね・・・。

ブログをここに変えてから初日記です。
画像の挿入が簡単やから、かなり楽になりました。
もうちょっと更新せんかい!の声に応えたいと思いますのでよろしく。
(ほんまかいな~)




引っ越ししました。 - 2007.07.10 Tue

ここへ引っ越ししてきました。

もちろんブログのことですが。

これからもよろしくお願いいたします。

過去ログ↓

http://blogs.dion.ne.jp/handmade_factory/

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

かなものや

Author:かなものや

大阪、守口市(花博公園の近く)で別注金物、アイアン製品の製作、施工、溶接機の販売、一般向け溶接教室をしています。
手仕事のアトリエ『LONGUE QUEUE』もよろしく。

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。