kana-kobo
広報
KANAMONO工房
blog
LONGUE QUEUE
ブログ
 
KANAMONO工房   LONGUE QUEUE  
topimage

2009-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちちんぷいぷい~ - 2009.01.29 Thu

先日、お伝えしたMBS『ちちんぷいぷい』の放送がありました。

わんこの雑貨屋『LONGUE QUEUE』もめっちゃきれいに映ってました^^

溶接のシ-ンも、遮光面の説明もバッチリでしたね。

松井愛さんも、本当に一からの製作で
かわいいアクセサリースタンドが出来ました。

吉竹史さんは、さすがに溶接経験があるだけに
初めてのTIG溶接も、しっかり溶加棒を加えて
強度のある溶接が出来ていました。

作品は、ハート型の椅子。
桂南光さんにプレゼントで、スタジオでは角さんが本気でヤキモチを焼いてましたね・・・。
そんな「素」でやっているところが、楽しいです。

中でも、小藪さんのコメントは、「ナイスフォロー!」やーん。
座長を張るだけの事はありますねー。

実は、僕は角さんにプレゼントを作ったんですが
キャラクターの作者さんに失礼があってもいけないし
番組では公開せずに、後で手渡されるようになりました。
あまりにも、公的な感じがしてマヒしていて、楽しく作ったのですが
よく考えると、逆に作者の立場になってみると
自分の作品が形を変えて表現されていたら、あまり嬉しくないですもんね。

で、ここに少し日の目を見せてあげたいと思います。
モドキとしてね。
puipui1
帽子が取れて物入れになります。
でもぷいぷいさんは絶対帽子を脱ぎません。ごめんねー。
puipui2

南光さん、吉竹さんの椅子はどうでしたか?
ホンマに作りに来て下さいね~!!

スポンサーサイト

ちちんぷいぷいで紹介されます! - 2009.01.26 Mon

毎日放送の人気番組『ちちんぷいぷい』の取材を受けました。

1月28日放送で夕方5時頃からの『Yes We Can』という
女性向けの情報コーナーです。
松井愛さんと吉竹史さんが溶接にチャレンジしてくれました。

内容は、番組を見ていただくとして、楽しみにしていて下さいね。

リスペクトする角淳一さんには僕が
桂南光さんには、吉竹アナが、鉄の作品をプレゼント。

松井さんは、初めてながら(普通みんな初めてですよね?)
楽しそうにしっかり作品を作られました。

吉竹さんは、美大出身で溶接をされてたそうで
さすがに飲み込みが早い!
短時間で作ったとは思えない作品が出来上がりました。

角さん、南光さん、喜んでくれるかなー?

中学生の頃から、ラジオで角さんのファンで、
道頓堀角座でやっていた若手の落語勉強会などで
当時べかこさんの頃から大ファンです。
河島英五さん主催「復興の詩」も毎年楽しみにしていました。
そんなお二人の出ている番組なので、ちょっと嬉しい♪

わんこのお店『LONGUE QUEUE
も紹介されます。

みなさん、チェックよろしく~。


太陽光発電 - 2009.01.24 Sat

KANAMONO工房のもう一つの顔として
産業用(大型)太陽光発電のソーラーパネルの架台設計があります。

ほとんどが『NEDO』での補助金制度に採択された案件です。
今年度の案件、9件全ての設計がやっと終わり
現場の設置も残すところ1件になりました。

設計といっても、机上だけでなく
職人さんと現場へ足を運び、各屋根の形状や条件を見て
色々と相談しながら、職人目線で試行錯誤を繰り返します。

普段の仕事なら自分で作って、自分で施工するのですが
この仕事は、全て人任せ。
実際に、搬入され、墨出しをして数や施工手順の確認ができるまで
心配で心配で、とてもストレスがたまります。
やっぱり、自分は職人やなーとつくづく思いますね・・・。

完成後の現場へ行く事はほとんど無いのですが
一番最初に施工した、一番大変だった現場の写真があります。
あまりにも広いので、これはほんの一部です。

太陽光
アップで見るとモジュール(パネル)の下に写っているのが架台です。
パネルに空が映って美しいですねー。
太陽光アップ
この空を守っていけるといいですね!

ホームページURL - 2009.01.16 Fri

今までのhandmade-factory.comは
わんこのお店「LONGUE QUEUE」専用にして
KANAMONO工房の新しいドメインを取得しました。

www.kana-kobo.com

ブックマークの変更をお願いいたします!

お問い合わせの多い、溶接体験教室、WELD BASEの
開催日を、基本的に日曜日にします。
詳しくはこちら

他の曜日をご希望の方は、仕事の都合とあわせてみますので
メール、TELでお問い合わせ下さい。

お気軽にどーぞ。

こんなんどうでしょう? - 2009.01.14 Wed

ペーパーホルダー1
わんこを飼っている方なら、わんちゃんのう○ちなどの
処理に、トイレットペーパーを部屋で使っていませんか?

よくある、芯を抜いて中から使うモノは
紙がクリンクリンになって、とても使いにくい。

かといって、そのまま使うと格好悪いし
手が滑って、コロコローっと転がって、紙が出てしまったり。

で、考えましたー。
「アイアン・ペーパーホルダー」

アームで押さえてくれるのでミシン目から切りやすく
アクセントにもなっています。
ロールの交換は、アームを持ち上げて
ペーパーホルダー2
ペーパーホルダー3
このようにバンザイさせます。

先っちょは、持ちやすく危なくないように
クルリンと。
ペーパーホルダー4

ボチボチと、アイアンの一点物をお店「LONGUE QUEUE」
置いています。

手にとって、見て下さいね。

明けましておめでとうございます。 - 2009.01.04 Sun

みなさん、明けましておめでとうございます。

handmade-factory.com
KANAMONO工房 with LONGUE QUEUE

は、手作りをモットーとして今年も物作りに励みます。

KANAMONO工房では
今まで、建築、内装、外装、看板、サイン、医療器、
電気器具、船舶(クルーザー)、自動車、バイク
いろんな物に関する金物を設計製作施工してきました。
そのノウハウを生かし、依頼主の期待をとことん形にして表現したいと思っています。
溶接教室も充実させていきます。

手作りのわんこ雑貨のお店 LONGUE QUEUEでも
委託販売の他、Onedayレッスンや、イベントをやっていこうと思っています。

今年も、よろしくお願いいたします。

2009.01




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

かなものや

Author:かなものや

大阪、守口市(花博公園の近く)で別注金物、アイアン製品の製作、施工、溶接機の販売、一般向け溶接教室をしています。
手仕事のアトリエ『LONGUE QUEUE』もよろしく。

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。