kana-kobo
広報
KANAMONO工房
blog
LONGUE QUEUE
ブログ
 
KANAMONO工房   LONGUE QUEUE  
topimage

2009-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MOTTAINAI ~ - 2009.02.24 Tue

TVで紹介される事で、溶接教室以外にも、「こんな所に頼めばええんや」って
「こんなの作れますか?」
「壊れて困ってるんですけど、直せますか?」
とよく言われるようになりました。

ある時は、有名ブランドの紳士用のベルトのバックル。
リバーシブル対応で、面白い構造やけど
肝心の付け根から外れてしまう、どう見ても欠陥構造。
真鍮が多いと思うのですが、幸いアルミ製だったんで
TIG溶接でガッチリ止めてしまいました。
輸入元も、出来ませんの一点張りで、捨てずに済んで良かった良かった。

ある時は、お気に入りのアタッシュケースの取っ手が壊れて
鞄屋さんに言っても、直せないんですと相談。
修理が無理でも、他の取っ手を付ければ直るし
溶接で直れば、事は簡単。

で、持ってきてもらったんですが・・・。
土台も、取っ手もアルミの鋳造品で取っ手は薄くてペラペラ。
回転部分がちぎれてしまってました。
アタッシュケース1

まず、溶接で固定してしまおうと言う事でチャレンジしたけど
薄いのと合金みたいで、うまくいかない。

ここで、諦めたらKANAMONO工房として、男がすたる・・・。
いや、なんか悔しいし・・・。

で、ステンレスのパイプとフラットバーを使って、速攻でSUS製取っ手完成!

アタッシュケース2
アタッシュケース3
元のんより、格好ええやーん。
「何故か気に入ってしまって、捨てたくなかったんです。」
の言葉に職人の気持ちが動かされました。(そんなたいそうでもないか^^)

もったいない。

直せる物なら大切に使ってあげてねー。

スポンサーサイト

ぞくぞくと溶接体験~ - 2009.02.14 Sat

ぞくぞくと、溶接、アイアン雑貨の体験教室に来られています。

それぞれの個性が、ほんまにおもしろいです。

Muさん教室作品Muさんの帽子のハンガーです。土台は蝶です。
Tさん教室作品彼女のTさんのアクセサリースタンドは
頭にハートのトレイが付いています。
Kさん教室作品Kさん、今度は、庭を飾って下さいね。
Hさん教室作品Hさん、軍手を破りながら頑張ってました。フォトクリップのスタンドです。
画像ではわからないけど、お猿がぶら下がっています。
Seさん教室作品Seさんのブックエンド。デザインかわいいでしょ~。
Sさん教室作品1近々、結婚されるSくん。
お友達へのお返しに手作りの物をあげたい。
熱い思いのこもった作品は、男友達にハンガーと
3人家族の友達に↓フォトクリップのスタンド。
Sさん教室作品2
Sさん教室作品3お祝い事なので、刻印をサービス。

二人、楽しいカップルが来てくれたのに、写真忘れてた・・・。
ほとんど3ミリの針金のような丸棒で、色んなかたちの作品が生まれます。
はっきり言って、不器用な人も器用な人も・・・
完成すれば、全く遜色ないところが面白い。

お決まりじゃなく、出来る限り、自由な形態で続けたいですね。





美大の学生さん - 2009.02.14 Sat

お友達の阪井金属さん経由で送られてきた図面から
見積もりから製作させていただきました。

図面の仕様は、とても難しくてコストがかかる状態。
何かの機械をイメージしました。

でも、学生さんなので、安く上げてあげたいと
いつものお人好し^^の阪井さん。

じゃあ、学生さんと直接お話を聞いてみましょう。

と言う事で、僕の提案通りで製作しました。
おそらく、最初の図面よりコスト1/3にはなったかなー?

美大生、作品

LEDを使ったスタンドだそうです。
どこかに、面白い試みをしているんでしょう。

今度は、100%自分の手で製作チャレンジするんやでー!
そう言う経験が、図面に活かされるからね。


アイアン・トイレットペーパー・ホルダー - 2009.02.05 Thu

みなさん、アイアンのトイレットペーパー・ホルダーをお探しのようなので
サンプルを作ってみました。
既製品は、お家の造りに合わないのでしょうか?
確かに、カタログでは欲しいと思う物は、見た覚えがないですけどね・・・。

アイアン・トイレットペーパー・ホルダー3あえて、ベースもよく見えるようにしました。

アイアン・トイレットペーパー・ホルダー2押さえを上げて芯は簡単に外せます。

アイアン・トイレットペーパー・ホルダー1右手と左手をしっかり握っています。

塗装も何もしていない状態です。
マットブラック(つや消し黒)、マットクリア(つや消し透明)、蜜蝋など
ご希望にあわせて仕上げをします。

あくまでも一例で、基本的には、オーダーでの製作です。
お気軽にお問い合わせ下さいねー。



溶接教室、WELD BASE - 2009.02.02 Mon

日曜日は、教室でした。
大学生カップル、NさんとMくん。

楽しそうに、写真を撮ったりしながら製作してくれました。

教室MくんMくん、名前のアルファベットをもじっています。アートしてますねー。
                 写真ぼやけてごめんなさい・・・。
教室NさんNさん、女の子らしく、ハートで。

Kさんは、所用で途中になりましたが、続きをお楽しみに。

3回目のAさんは、ランプ作家さん。
ベースのリーフ型をプラズマ切断して、ガンガン叩きました。
お疲れ様です~。
結構良い感じになってきましたよ。
この後の展開が楽しみです。

溶接体験教室に申し込まれて、お受けできなかった方々すいません。
また、連絡下さいね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

かなものや

Author:かなものや

大阪、守口市(花博公園の近く)で別注金物、アイアン製品の製作、施工、溶接機の販売、一般向け溶接教室をしています。
手仕事のアトリエ『LONGUE QUEUE』もよろしく。

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。