kana-kobo
広報
KANAMONO工房
blog
LONGUE QUEUE
ブログ
 
KANAMONO工房   LONGUE QUEUE  
topimage

2009-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イーゼル芸術工房とアイアンイーゼル - 2009.10.31 Sat

10月25日に門真市立市民交流会館 中塚荘 で行われた
第二回手作り楽市に、 若手芸術家集団「イーゼル芸術工房」
出演しました。

手作り楽市には、前回の第一回目に出展したご縁で
今回もお誘いいただいたのですが、忙しくて作品を作れなかったので
見送ることにしました。

主催者の方にお聞きすると、今回は「音」がないんです・・・。
と言う事で紹介した所、マッチングすることが出来ました。
イーゼル芸術工房4
和モダンな庭園と意外なマッチングでしょ。

若手芸術家集団「イーゼル芸術工房」との出会いは
今、お世話になりながら店舗の金物を製作させていただいてる
「キュ-ズベリー」さんでした。

オフィスで彼らの演奏を聴き、思わず「アイアンでイーゼルを作ってあげるわ~」と言ってしまったのでした~。
でも、その時すでにイメージがわいてきて、尚かつCDを置けるように!と言う要望にも応えました。
山勘で作ったパネルのサイズも測ったようにピッタシ!
イーゼル芸術工房2

彼らの癒しの存在である、フェレットとセキセイインコ達も一緒です。
イーゼル芸術工房1

CDは、立てでも前向きでも置けるようにしました。

代表の竹下君↓とアイアンイーゼル
イーゼル芸術工房3

淀屋橋や難波や色んな所でストリートやってます。
見かけて、音に魅了されたら・・・
「CDを買ってあげて下さい。 いや、CDを買って帰って下さいね!」

スポンサーサイト

アイアンの面格子と表札 - 2009.10.26 Mon

若いご家族からの依頼です。

家を新築されて、表札と1階の窓の面格子がまだついていません。
ネットであれこれ検索されて、「ロートアルミの面格子」などを見たそうです。

カントリー調の可愛いお家なので、ここはやはり「鉄」でご提案。
錆を心配されてましたが、しっかりさび止めと塗装を施し
それでも錆びてくるのは、鉄ならでは。
お手入れ、ペンキ塗りなどのケアも楽しみの一つとすれば
良いんじゃないでしょうか?

予算も考え、シンプルに。
荒武邸面格子1

9ミリの丸鋼は全て叩いています。あえて、曲がったままのデザインです。
センターに表札と同じモチーフを入れました。
下部は、子供さんが大きくなって頭を打っても大丈夫なように
球状にしました。
荒武邸面格子2

防犯が主な目的なので、強さ、取り付け方、ビスなどに工夫をしています。

そして、表札。
ご家族でデザインを考えていただき、文字はレーザーカットを考えましたが
やはり風合いが出ないので、6ミリの丸鋼を使いました。
荒武邸表札1

画像では、よくわかりませんが3センチほど浮かせて取り付けています。
取り付け場所を色々と検討しましたが
玄関灯がつく、下に付けることをご提案。
夜が楽しみなんですよね・・・。
荒武邸表札2

壁に映る影がかわいいんです。
ねらい通りでしたね。

打ち合わせから、デザイン、取り付けまで一貫施工でした。
少しずつ、お家のグレードアップを楽しんでくださいね。
ありがとうございました!

KANAMONO工房は、あなたの思いを形にします。  

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

かなものや

Author:かなものや

大阪、守口市(花博公園の近く)で別注金物、アイアン製品の製作、施工、溶接機の販売、一般向け溶接教室をしています。
手仕事のアトリエ『LONGUE QUEUE』もよろしく。

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。