kana-kobo
広報
KANAMONO工房
blog
LONGUE QUEUE
ブログ
 
KANAMONO工房   LONGUE QUEUE  
topimage

2010-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「工科高校との次世代産業人材育成事業」 - 2010.03.09 Tue

ちょっと前のご報告です。

大阪府立布施工科高校からの依頼で溶接教室を開催しました。
大阪労働協会の支援を受けた「工科高校との次世代産業人材育成事業」の一環だそうです。

参加者は機械研究部の8人です。

機械研究部はソーラーカーを作っていて
『ソーラーカーレース鈴鹿』に参加し、ポールポジションを取ったこともあるそうです。
凄いねー。

僕達の時代、工業高校の学生=結構やんちゃな子が多い というイメージだったのですが
さて工房に現れた彼らは、おとなしそうな子達でした。

前もって、設計図を書いてもらっていたので不足部分を書いてもらって
出来た子達から進めていきました。
布施工1

鉄板の切断はシャーリング(切断機)が無いので、エアプラズマとコンタマシン。
溶接までの準備、プロセスに時間がかかりました。
でもこの準備、段取りが作品の出来具合を大きく左右します。

作品にあわせて半自動溶接、TIG溶接と使い分け朝10時から夕方5時過ぎまでみっちり作業しました。

まずは一番ハードルが高かったステンレス板をプラズマカットし、TIG溶接した
ソーラーカー部のサイン
布施工2
布施工4

謎めいたお面 これもステンレスです。
布施工3
怪しげです^^

思わず「コンビニ襲うなよ!」とつっこんでいました。

そして鉄のペン立て
布施工5

全員の作品ドーン!
布施工6
綺麗に片付けてくれました。

工科高校は、一年生の時はみんな同じ勉強をして
二年生になる前に科目を選択するそうです。
まだまだどんな道に進むかはわからないだろうけれど
日本を支える『物作り』の世界に興味を持ってもらえると嬉しいですね。

先生方、学生のみんな、ありがとうございました。



スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

かなものや

Author:かなものや

大阪、守口市(花博公園の近く)で別注金物、アイアン製品の製作、施工、溶接機の販売、一般向け溶接教室をしています。
手仕事のアトリエ『LONGUE QUEUE』もよろしく。

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。