kana-kobo
広報
KANAMONO工房
blog
LONGUE QUEUE
ブログ
 
KANAMONO工房   LONGUE QUEUE  
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車作りのお手伝い - 2007.08.14 Tue

溶接の弟子でもあるコージくんのレーシングカープロジェクト。
目標は8/14の富士スピードウェイのK4耐久レース。

基本的に一人での製作のため、途中一度だけフレームの溶接(スズキッド・アーキュリー120使用)をチェックした以外は見ていなくて、材料の供給や加工に僕の所に来て話し合うだけでした。

途中経過は、彼のブログやmixiの日記。と、たまにメール交換。
しかし、レースが押し迫ってからブログが更新されていない。

ヤマハの1000ccのバイクのエンジン。
動力の伝達とバックギアのためにワーゲン(カブト)のミッション。

この二つを繋ぐジョイントパーツを、ある人に遠方まで出向いてお願いしたが届かない。
それが無いためにフレームに積み込めないし、肝心なパーツの位置決め、マフラーの配管、アクセル、クラッチのワイヤーの配置、電気配線・・・。

全てが後回しになってしまっているらしい。

メールを送ると、「やっとそのパーツが届いたけどマフラーの配管で困っています。」と返事。
じゃあ、道具揃えて応援に行くわ~。

と、1日目の夜(8/10)

場所は、奈良の某所高級住宅地(別荘地?)でご近所に住む桑原氏のガレージを借りて製作中。
桑原氏は元TOYOTAワークスドライバーでクワハラ自動車のオーナー。

久々に見る車くんは、脚も出来ていてステアリング、ブレーキ廻りもほぼ出来ている。
『お~、よく頑張ったな~』
さて、エンジンミッションの組み立て。
繋ぐためのベルハウジングを作った鉄板がパーツに当たるから組めないでいた。
よっしゃ!
とガス溶断機を持って行ったのでガバッと開口する。
パーツを組み出したところに、新たな応援が来る。

オールドベンツ&ポルシェの専門ショップ「ヴェルケ」のお二人だ。

挨拶も適当に、一緒にエンジンとミッションを組むも
位置がずれていて組めない・・・。
しばらく考えて、ここは任せてもらって改造。
バッチリ組めて、積み込んだけど、もう朝方4時30分頃。
マフラーの配管は、翌日に・・・。

2日目の夜(8/11)

用事があったので11時頃到着。昨日と同じメンバー。

既存のエキマニを切り飛ばしてバラバラにしてフレームをくぐらせる。
上手くかわす事が出来たので、ガスで炙って出口を揃える。
作っていった部品でエキゾーストパイプを繋ぐ。
マフラーも切って繋ぐ。
予想以上の出来に満足~。
エキマニ

ドライブシャフトなど繋いで各オイルを供給。
バッテリーを繋いで「とりあえずエンジンかけよう。」
が!セルの音が空しく空回り。
プラグがスパークしていない・・・。
配線図を見ながらみんなでチェック。
あ!!?カプラー一つ抜けかけてる・・・。
無事、スパークプラグ点火!
あれ???
ガソリンが来てない。
キャブにガスを入れたら、ちょこっとかかる。
また、みんなでチェック^^。
ホースを繋ぐところが間違ってた・・・。
最近のバイクのエンジンは複雑でわからん。
コージくん、黙々とカウル製作。
無事エンジンがかかって、完全に明るくなって帰宅。
何故か、ワイヤー類担当になる。。。
フレームリア

3日目の夜(8/12)

午前中、明日の現場の金物を製作。

夕方にホームセンターによってワイヤー類購入。
ガレージに着くとショックな報告。
何とオイル漏れ・・・。
考えても仕方ないのでクラッチにかかる。
銅管をチューブにしてワイヤーを通し上手く組めた。
しかし、すぐにワイヤーが切れてしまう。
メイク&トライの繰り返し。
何となく、妥協点を見つける。
アクセルワイヤーを戸車を利用して取付。
我ながら素晴らしく出来る^^。
ヴェルケさん合流後、オイル漏れを誤魔化す。
ばらす時間がないから、シリコンなど酷使。
「明日、がんばりや~、ええ結果待ってるわ~」
と、最後のつもりでお別れの挨拶をして朝帰り。
カウルフロント


朝、工場で1時間ほど仮眠後、現場仕事に向かう。

午前中で仕事が終わるもクラッチワイヤーの事が頭から離れない。
これだけやって、ワイヤーのためだけにレースが終わるなんて許されへんな・・・。

別のホームセンターでパーツを買い込んでお昼に向かう。
ガレージではいつものメンバーが作業中。
顔を見るなり「またお会いできると思ってました~♪」って。。。『あのね』

またまた、メイク&トライの繰り返し。

ようやく、納得できる物が出来る!
これで切れても納得がいくやろ!

オイル漏れもとりあえず止まっている。

残った作業を手伝う。

2時頃下ろす予定が、結局暗くなり始める。
未完成な部分を割り切ってキャリアカーに積む。
出庫

表に出たところでエンジンをかける。
「くるっと一周してみー」
一般道ちゃうからええやろ^^(ここだけの話)

初走行はとにかく普通に走った!
後の3人も一周ずつ走る。

「わーいわーい、走ったぞ~」

とりあえず、積み込んで出発していきました。
カウルリア

僕も誘われたけど、もうサーキットには興味ないし
仕事も、作りたい物も一杯やしね。

速さより、何周走れるか?

その結果と事故、怪我が無い事だけを祈って。

結果報告のメールが来た!

『ラジエターの配置が悪くてオーバーヒート連発でしたが、休み休み三人で楽しく走ることができました!お陰さまでシャーシとパワーは最高でした!じっくり煮つめて来年も再チャレンジしたいと思います。』

だって。




● COMMENT ●

こんにちは♪

先日はどうもです♪
よく僕のblogをみつけましたね~凄いです(笑)

僕の火床もプロパン用に作ってます。
工場スペースの都合上、簡易的な物で移動出来ないと駄目なんであんな感じです。
材料は会社のを拝借するので駄目になったら作り直せばいいので(笑)

これからちょくちょくと訪問させて頂きますね♪

たまご王子さん、ご訪問ありがとう。
あの後、すぐに偶然見つけてコソッと拝見していました。
今後とも宜しく~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kanamonoya.blog112.fc2.com/tb.php/8-7b8bfc84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

K4GP参戦記

皆さんご無沙汰しておりました。 ここ2週間進行状況をアップする余裕がなく、皆さんにはご心配をおかけしました。 マイミクhideさんとY製作所様が作ってくださったエンジンまわり要のアダプターシャフト(ヤマハエンジンとVWミッションを繋ぐ)とドライブシャフト...

LPガス炉とハンガーラック «  | BLOG TOP |  » ラフ&シャープ

プロフィール

かなものや

Author:かなものや

大阪、守口市(花博公園の近く)で別注金物、アイアン製品の製作、施工、溶接機の販売、一般向け溶接教室をしています。
手仕事のアトリエ『LONGUE QUEUE』もよろしく。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。